【食事】山の茶屋 楽水

こんにちは。

今日は沖縄本島南部の南城市玉城にある「山の茶屋 楽水」さんへ行って来ました。

このお店はたびたびTVで紹介されている「浜辺の茶屋」さんの系列店のようです。

 因みに浜辺の茶屋からは徒歩5分位の距離です。

 新原(ミーバル)ビーチの近くですね。

 

f:id:Suzukun:20170924213348j:plain

 上がメニューです。

f:id:Suzukun:20170924213611j:plain

看板を見つけて店舗にはいろうとすると・・

f:id:Suzukun:20170924214118j:plain

階段になっています。先にはまだ店舗らしきものは見えません(汗)

 9月後半といえ、沖縄はまだ日中は30度をこえる真夏日です。

 階段を見ただけで暑い(笑)

 因みに階段の入り口には杖も用意されていました。

 左側の石垣は城(グスク)址の壁みたいですね。

f:id:Suzukun:20170924214518j:plain

店舗入り口につきました。

 階段入り口から店舗までは建物3階分位は上ったと思います。

 まるで森の中に来たようでちょっと別世界です。

f:id:Suzukun:20170924214705j:plain

店舗の中です。木造の建物に一部石でできた壁がありました。

f:id:Suzukun:20170924214902j:plain

同じく店舗内。おしゃれで落ち着いた中に沖縄を感じます。

f:id:Suzukun:20170924215023j:plain

注文した「さちばるピザ」です。

 特徴としてはパイナップルが入っていて、フーチバー(よもぎ)も入っています。

 沖縄ではソーキ汁や沖縄そばに入れて食べるメジャーなフーチバーですが

 癖があるので苦手な方もいるのでは?

 私も苦手なのでそこだけ旦那に食べてもらいました。

 大きさもそこそこあり、フーチバー以外の部分はおいしかったです。

 (旦那はフーチバー含めておいしかったといってましたよ。)

 

f:id:Suzukun:20170924215534j:plain

注文したもう1品、バジル冷麺です。

 子供が混ぜてしまったので盛り付けが変わってしまってますが・・

 海ぶどうスターフルーツが入っていました。

 たれはごまだれでした。野菜が多く、なかなかおいしかったですよ。

 注文したのは2品でしたが、沖縄の薬膳料理風にアレンジされた料理なのかな

 という印象です。

f:id:Suzukun:20170924215936j:plain

店舗からの眺め。

 干潮なので潮だまりがでてますね。写ってませんが写真左側に「浜辺の茶屋」、

「新原ビーチ」があります。

f:id:Suzukun:20170924220153j:plain

店舗を下って右に行くと海岸に出られます。店舗から徒歩3分です。

 

  空港から車で約40分位です。沖縄本島南部にお出かけの際は

  一度訪れてみてはいかかですか?

  時間がゆったりと流れていますよ!

詳しくはこちら

http://yama.hamabenochaya.com/