
ホテルの会計 宿泊領収書合計と実収入の違い

今回は宿泊で領収書の合計額と実際の収入の違いについて説明します。

 

前回書いた通り、1泊朝食付などのプランがある場合、チェックアウト時に

発行する領収書(ビル)には朝食代は記載されていません。

 宿泊収入と朝食代の内訳はホテルの都合で変更されるからです。

(宿泊者が実際支払う額は変わりません。)

  私も初め、なぜ領収書と実際の宿泊収入の額が違うのかわからなかったのですが

 あくまで宿泊代に付随するサービスという位置づけのようです。

(実際は違うのですが・・・)

 フロント会計はホテル内各施設の清算を一手に賄う役割もありますので

 中身はかなり複雑ですね。

  今回は以上です。