2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豊崎美らSUNビーチ

こんにちは。今回は豊見城市豊崎にある豊崎美らSUNビーチを ご紹介します。平成22年に開業した人工ビーチです。 空港から約15分位の所にあり、那覇からも比較的近いです。 自宅から近いのでよく利用しています。 ビーチ施設全体が島のようになっていて こ…

ホテルの会計、経理 配賦について

こんにちは。 今回は配賦について書きたいと思います。 ここからは完全に旦那の分野なので聞きながら(ほぼ聞いただけ?)書いてます。 配賦にはいろいろ種類があって(あるようです・・) 全体の費用(総務系の福利厚生費など)を配賦しているところもある…

沖縄の公園

こんにちは。 今回は空港から近い豊見城市の「しおさい公園」をご紹介します。 この公園は空港からだと15分位の所にあります。 遊具は滑り台、うんていがあり、幼児(3歳位まで)用とそれ以上の子供用がありますが、写真のように2017年5月現在、大き…

沖縄の披露宴事情

沖縄の披露宴は本土とは違うことも多く、独特の習慣があります。 今回は沖縄の披露宴について書きたいと思います。 ①沖縄の披露宴では新郎新婦と両親、親族が上座に座る 本土の多くの披露宴では新郎新婦と両親、親族は下座で招待客が上座に来る場合が 主だと…

ホテルの会計 宿泊領収書合計と実収入の違い

今回は宿泊で領収書の合計額と実際の収入の違いについて説明します。 1泊朝食付などのプランがある場合、チェックアウト時に 発行する領収書(ビル)には朝食代は記載されていません。 また、飛行機やレンタカーなどを含めてパックで宿泊を予約された お客…